「料理の基本と材料の知識を身につけて更に料理上手になりましょう!!調理の常識から配膳、マナーまで」

料理をしたい、あるいは料理の腕を上げたい、と
料理本を見る方は多いと思います。
そのレシピの中で「何?」「何故?」と分からないまま
読みすすめたことはありませんか?

私は、中学生の頃より家族の食事の支度をしていましたので、
独立して、一人暮らしをし始めた時は、料理の基本だけは
出来ていたつもりですから、調理することに困った事も
ありません。
時に料理本の助けを借り、レパートリーも広げてきました。
しかし、レシピを見て分からない事にぶつかり、
そこは適当に飛ばし、レシピ通りの料理にならないであろう事
は、ちょくちょくありました。

例えば、ごぼうを「こそげる」「ささがき」するとは?
私は、何度もくどいようですが、調理は出来ていましたので、
「きんぴらごぼう」を作る工程に困りはしませんでしたが、
「こそげる」「ささがき」という切り方の名称を知らなかった
のです。
料理をする方、
特に初心者の方の中には、
こういった疑問があっても、あいまいなまま読みとばしている、
という人もいるのでは、と思います。
全くの笑い話ですが、料理経験ゼロのまま主婦となった私の
知り合いは、レシピにあった「魚をおろす」
の言葉に忠実に(?)「魚」をおろし金で「おろし」
てしまいました。魚のミンチの出来上がりです(笑)

今のように、ネットも普及されていない時代なので、
分からなければすぐネットで調べよう!
とは出来ず、分からないから、飛ばしちゃおう!とか 適当に!
となっていたのです。

「塩少々」と「塩ひとつまみ」の違いは?
「サラダ油」の使い道は?
「煮含める」「煮つめる」「煮込む」の違いは?
「薄力粉」「中力粉」「強力粉」小麦粉の違いは何?

でも、幾度となく疑問にぶつかって調べていくうちに
少しずつ疑問もとけてきて、もっと早くに、調理する以前に
料理の基本を知っておきたかった。と、思いました。
色んな本や雑誌を読んでいると
 目からウロコ な事もありました。
「卵はどちらを上に保存すれば良いか」
「洗って保存はしない事」
など・・。

通常、料理の本には、使用する材料と作り方は丁寧に書かれて
いますが、調理をする以前に知っておかなければならない
情報は載っていません。
こういった、「何?」「何故?」といった料理の常識が
分かっていれば・・。
素材の知識があれば、何故そうするかが納得でき、応用も効く
ようになり、これからの調理にずっと生かしていけるようになる
はずです。
私も今は当たり前である事も、はじめから当たり前では
なかったのです。
素材の栄養素を生かした調理法、調理時間の節約や
(節約についてはこちらも参考にhttp://ub-kei.com/
これまでに思った疑問にぶつかったからこそ得た知識、
必ず役に立つ私の「料理の基本の知識」を紹介します。

料理の基本

トップページ
米をとぐのはどうして?
炊飯器や鍋でおいしいご飯を炊くコツ
米1合と1カップはどう違う?
「だし」とは何?おいしい「だし」の取り方
『ブイヨン』と『コンソメ』の違いは何?
「塩少々」と「塩ひとつまみ」ってどのくらいの分量?
「薄口しょうゆ」は味が薄い?「濃口しょうゆ」は味が濃い?
「サラダ油」ってなんの油で何に使う?
調理前に肉を洗うべき?
「魚をおろす」ってどうすること?
小麦粉とは?強力粉、中力粉、薄力粉の使い方
「あく」って何?「あく」を取るコツ
野菜のゆで方と冷まし方
「差し水」って何?そば、うどん、そうめん、パスタの上手なゆで方
「さ・し・す・せ・そ」は煮物の基本の調味料
「煮含める」「煮つめる」『煮込む」はどう違うの?
煮魚を上手く作るポイント
「さばの味噌煮」〜覚えておきたいレシピ
「ロースト」「グリル」「ソテー」焼く料理でどう違う?
魚、肉に塩をふるタイミングはいつ?おいしく焼くコツ
ステーキをおいしく焼くコツ〜焼き加減と焼き時間
盛り付けのルール!「表」の面をきれいに焼く
「あじの塩焼き」〜失敗しない覚えておきたいレシピ
ふわふわハンバーグを作る大成功へのコツ
「ハンバーグ」の作り方〜納得のおいしさのレシピ
野菜炒めがプロの仕上がりに近づく炒め方
炒飯をパラッとふっくら作るコツ
揚げ油の基本を知って揚げものを成功させる!
揚げものの温度を菜箸で知る方法
天ぷら粉を失敗せず作る方法
フライの衣がはがれず失敗しない方法
見逃さない揚げ上がりのサインと油切りの極意
電子レンジを上手く活用して簡単調理法
フルーツをおいしく食べるための選び方と保存法
知っていれば必ず役に立つ野菜の知識〜トマト
にんじんジュースでビタミン破壊?ニンジンの体にいい調理法
老化防止にほうれん草!ほうれん草の体にいい調理法
玉ねぎの辛みを抜く方法&刻むと出る涙を防ぐ方法
大根まるごと1本を上手に使い切るコツ
おいしい大根おろしを作るコツ
きのこは水洗いする?「石づき」って何?しいたけを栄養価アップする方法
ごぼうの皮を「こそげ」「こする」仕方と「ささがき」の切り方
タケノコのゆで方と料理と保存の仕方
じゃがいもの特徴を知っておいしく調理
優良食品「卵」の保存法
お茶はガンや食中毒を予防する
美味しいお茶の入れ方とお茶を使ったレシピ
「本みりん」と「みりん風調味料」の違いは?
食事のマナーは正しい箸の使い方から
盛り付けと配膳の基本

その他

リンク募集中